gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

お伊勢参り

今日は吉日なので東南の方位伊勢神宮参りに行く。 近鉄電車の伊勢参りお得切符🎫を前日までに取り、近鉄鶴橋から宇治山田で降りフリーパスのバスで二見ヶ浦まで。 近鉄電車鶴橋から、宇治山田駅で下車。 フリーパスバスチケットで賢島行きのバスに乗る。 トンネルを抜けたら二見ヶ浦が見えた。

中学生の時林間学校で見た以来の二見ヶ浦はとても綺麗だった。 少し時間がかかるが感想はとってもよかった! 来てよかった、きれいな砂浜で海の水に触り波の音がとても心地よくお伊勢参りが始まった。 二見腰玉神社で清めの海藻とお砂を買い。 お砂は玄関に。海藻はお風呂に入れた。 二見ヶ浦からバスで五十鈴川駅まで。 本当に良いタイミングでバスに乗れた。五十鈴川駅から少し歩いて別宮月讀宮に行く。月讀尊は月の満ち欠け、暦を司る神様だそうです。四つの社殿が並んでる。 お参りする順番があるのでその通りお参りした。 月讀宮から五十鈴川駅に徒歩で戻り伊勢市駅外宮へ丁度お昼時だったので参道にある食堂で伊勢うどんを食べて外宮にお参りした。 衣食住、産業の守り神である外宮は私の仕事に通じている神様全てのお宮をお参りさせていただフリーバスで別宮猿田彦神社へ 道開きの神様猿田彦神社でお参り。 ギターが上手くなる様に佐瑠目神社にお願いして皇大神宮(内宮)へ 御手洗場、なんて綺麗なとこなんだろうとなんだか涙が出てしまう…. 写真なんて撮れなかった。 そして美しい内宮へ 清らかな伊勢参りが出来た。 お賽銭は外宮も内宮も入れない。ここに元気でお参り出来たことだけでありがたく。エネルギーを沢山頂いて帰る事ができる。 2022/11/04