gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021大晦日

歳を重ねる度に一年の過ぎる速さが増す。 2021年も精一杯の経過を重ねる事が出来たと思う。 私は人生は経験の積み重ねなんだと思っている。 若い頃気付けなかった事が理解出来たりする。 真っ直ぐで曲がれない自分の性格をもっと太くゆるやかなに曲がるよう…

寒くなって来たのでサマハン飲んでみた!

サマハン(10箱セット)100袋 身体を芯から温めたいと思ってAmazonで漢方薬を探していたらスリランカのスパイスティーがヒットした… 商品名はサマハン、ジンジャー、リコリス、ブラックペッパー、ロングペッパー、コリアンダー、クミン、他色々スパイスが入…

眼科に行く

若い頃は眼科に行く事など無かったのに50代になった頃から三か月毎になにかしらで眼科に行く事が習慣になる。 健康診断での再検査だったり、目の前に黒い点が飛んでいるのが見えたり、朝、目が覚めたら目ヤニが固まっていたり⁈ なんだかなぁと嫌になる。 ス…

生姜湯蜂蜜入り

12月も中ば近く肌寒くなって、空気も乾燥している。生の生姜をブレンダーでペーストちかくする、それに蜂蜜を混ぜ合わせ瓶に詰め冷蔵庫へ。 温泉水と生蜜柑ジュースどこのペーストを混ぜて温める。 身体も喉も私も喜ぶ。 お試しを!

自家製石鹸カットして熟成期間

今回の作った石鹸は2タイプソフトな石鹸用に エキストラバージンオリーブオイル とココナッツオイル 柚子エキスと精油にはレモングラス ゆずエキスは手作り レモングラス精油はAmazonで購入 広告 ローズマリーctカンファー 10ml 精油 アロマ エッセンシャル…

自家製高級石鹸

私は更年期の初めの頃、もの凄いアトピー性皮膚炎だった、レストランでの仕事は帽子もかぶらなければならない。 白のコットンの帽子の額のあたりは真っ黄色になるくらいアトピーの汁が出た。 お客さんの前には出たくない毎日だった。 お客さんが来店したら出…

自家製無添加たくわん

何故だか無性にたくわんが食べたくなるんだが、スーパーで販売しているたくわんはなぜかサッカリンが入っている。 サッカリンは歯磨き粉にも入っていて何故だか私はこのサッカリンを信用できないので、歯磨き粉はサッカリン無しのもの、たくわんは自分でつけ…

干し柿

島唐辛子を種から育ててくれたお友達から新米と渋柿を送っていただいた。 干し柿はスーパーに売ってるのは好物だけど自分で作れるのならやってみたいと前から思っていた… どんなふうに甘くなるのだろう? 楽しみだ!

島唐辛子

イタリア料理店を経営していた時に石垣島の生の島唐辛子をアラビアータに使用していた。世界で一番旨みと辛味があり嫌味がない唐辛子だった。 この貴重な唐辛子の種から発芽させて木にするまで約2年位実がなるまで3年はかかっているかなぁ… やっとこの秋実が…

フレッシュレモン水

朝起きたら直ぐに無農薬レモンを一つ絞って温泉水とピンク岩塩をひとつまみ混ぜて飲みます…ビタミンCとミネラルを毎朝身体を目覚めさせる習慣になりました。 無農薬レモン価格は高いけれど一カ月約3000円以上かなぁ? 健康補助食品と同じくらいが少し安いか…

縄跳び

毎週の休日のお天気が雨以外は朝起きたらウォーキング(散歩がてら)歩きます。好きな音楽やギターの練習したい曲を聴きながらのウォーキングはあっという間で、ついでにこの街に沢山ある中の一つの公園で縄跳びをはじめました!小学生や中学生に見られるんだ…

やっと出会えた‼︎

歯医者さんって選ぶのが難しい! 自宅の近く又は職場の近くから探しネットで評判を見るそれでもピンとこなくても歯が痛かったら仕方なく良さげな歯医者のドアを開け受付に保険証を出し問診表を書く。 直ぐに治療するから自分に合わない歯医者でも簡単に変え…

野菜とフルーツのスムジー

今は昔と違い電化製品が凄く良いクオリティで価格も色々で選ぶ楽しみがある、一年半前から始めた夕食前のスムジーのスムジーミキサーを買い替えた…結果Amazonで翌日届きとっても良い品だった。 にんじん半分、バナナ、小松菜、キウイをと少しの温泉水で撹拌…

17キロ痩せました‼️

お久しぶりです。この街に越してブログを書き始めてから三年が経ちました。 一年半前からドクター石黒さんのYouTubeで腸活の為に朝はcoffee + Ghee完全無欠コーヒーって言うんですか?‼︎ 飲んでいます毎日‼︎ 1日2食生活で脳は働き昼までお腹空かない‼︎ こ…