gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

2023-01-01から1年間の記事一覧

日本の包丁、ドイツの包丁(道具は宝)

研ぎ終わり私が初めて包丁を購入したのは、たしか初めて一人で海外旅行にドイツミュンヘンに三か月滞在した時。ミュンヘン中央駅から地下鉄Sラインでマリエン広場に降りて、からくり時計の回る新支庁の近くでゾーリンゲンの包丁を購入した。 これが初めての…

国内旅行は何処へ行くの?

* >かいじ浜 Instagramでもアップしたんですが、私の弟子Hayatoが沖縄県石垣市竹富町小浜島に!! ローマ料理のお店をオープン致しました。嬉しい!!小浜島は美しい海と素敵なホテルヤマハリゾートはいむるぶしというホテルが有名な離島です。私の弟子、青…

ジワジワと15キロ痩せた‼︎

五年前の私の体重は73キロはあった。なにしろストレスが凄くて、多分今思えば鬱状態だった。睡眠時間は、平均4時間半だったと思う。 オーナーシェフの為、朝の市場への仕入れ、仕込み、銀行などなどから始まり営業→休憩→営業→掃除→ワインや食材の注文→帰宅。…

縄跳び

残暑見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますね、 六月からサボっていた縄跳びを九月から再開します。 10回も続けて跳べなかったけれど続けると30回位まで跳べるようになるんですね、ふくらはぎは筋肉がなくなっているのが分かります。 歩くのが(散歩…

大阪市内では地元意識は無かった。

大阪市内では隣近所とのコミュニティは少なく、挨拶もしない人も少なくない。 ココ茨木市に引っ越してからは、若い学生さんからハタチ前後の男女ともに茨木愛がよく聞かれる。地元を愛している感じがする。出来れば茨木市で住み続けたいらしい。 市内へ越し…

8月15日 終戦記念日

2023 8月15日 台風7号のおかげで掛け持ちしている二つの仕事場から、台風の為、営業無しという事で、世間様と同じように私も自宅で過ごす事になった。 2023年の夏は日本も異常な暑さだし、親友の居るイタリア、ローマも40度を超えする日もあった暑さらしい、…

アベニーパファー 男子お迎え

アクアリウムを始めたきっかけは風水で、玄関に丸い水槽を置くと良いと知り、丸いガラスの水槽に水草だけで楽しんでいたが、何故か少し水槽の中が寂しくてエビを飼おうかと考えいる事を主治医の歯科医にお話したら、親切な歯科医から7匹のミナミヌマエビを分…

2023 梅干し、しば漬け、らっきょう漬け

今年の六月は漬物作りに励んだ、去年、一昨年は梅干しのみ仕込んでしば漬けなど頭に無かったがしば漬けが簡単にしかも発酵漬物だったんだと知り楽しく漬物作りに励んだ。 らっきょう漬けが意外に簡単!皮剥き掃除が大変を除けば最高な漬物作り! 自分好みの…

奄美大島の旅

2022/12/09金曜日 伊丹空港9:30発奄美大島空港11:25着 日本航空を利用して久しぶりの飛行機旅行をした。 伊丹空港から奄美大島まで約2時間で行ける素敵な旅‼が始まる。 到着した奄美大島空港はあいにく小雨が降っていたが先に来ていた友人達が車で空港まで…

betcover!! 画鋲

ベッドカバー‼︎202301/14土曜日、 私の若い友人(30歳以上離れた)が教えてくれたインディーズバンドbetcover!!のライブに行って来た。 場所は住之江区のstudio partita 。謎めいた街、海の横で舟が並んでいた、大きな箱で何だか良い感じなライブハウスだった…

ミキジュース 奄美大島レシピ2

奄美大島から帰ってしばらくして第一回目のミキジュースを作った。 薩摩芋で作ったので甘味が少ないが、飲み始めてからすこぶる腸の調子が良く毎朝快調なので続けて第二回ミキジュースを作った。 今回は炊いたご飯300グラム ミネラルウォーター(温泉水)1リッ…