gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

お伊勢参り 

>夫婦岩 二見興玉神社伊勢参りに来年の道開きを込めて。 近鉄特急伊勢参拝切符を事前に購入後(関西発7100円、東海発6200円) 近鉄鶴橋駅から07:11発発賢島行に乗り旅は始まった。 お伊勢参りは友人から教わった参拝の仕方がとっても良かったので私…

日本の包丁、ドイツの包丁(道具は宝)

研ぎ終わり私が初めて包丁を購入したのは、たしか初めて一人で海外旅行にドイツミュンヘンに三か月滞在した時。ミュンヘン中央駅から地下鉄Sラインでマリエン広場に降りて、からくり時計の回る新支庁の近くでゾーリンゲンの包丁を購入した。 これが初めての…

国内旅行は何処へ行くの?

* >かいじ浜 Instagramでもアップしたんですが、私の弟子Hayatoが沖縄県石垣市竹富町小浜島に!! ローマ料理のお店をオープン致しました。嬉しい!!小浜島は美しい海と素敵なホテルヤマハリゾートはいむるぶしというホテルが有名な離島です。私の弟子、青…

ジワジワと15キロ痩せた‼︎

五年前の私の体重は73キロはあった。なにしろストレスが凄くて、多分今思えば鬱状態だった。睡眠時間は、平均4時間半だったと思う。 オーナーシェフの為、朝の市場への仕入れ、仕込み、銀行などなどから始まり営業→休憩→営業→掃除→ワインや食材の注文→帰宅。…

縄跳び

残暑見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きますね、 六月からサボっていた縄跳びを九月から再開します。 10回も続けて跳べなかったけれど続けると30回位まで跳べるようになるんですね、ふくらはぎは筋肉がなくなっているのが分かります。 歩くのが(散歩…

大阪市内では地元意識は無かった。

大阪市内では隣近所とのコミュニティは少なく、挨拶もしない人も少なくない。 ココ茨木市に引っ越してからは、若い学生さんからハタチ前後の男女ともに茨木愛がよく聞かれる。地元を愛している感じがする。出来れば茨木市で住み続けたいらしい。 市内へ越し…

8月15日 終戦記念日

2023 8月15日 台風7号のおかげで掛け持ちしている二つの仕事場から、台風の為、営業無しという事で、世間様と同じように私も自宅で過ごす事になった。 2023年の夏は日本も異常な暑さだし、親友の居るイタリア、ローマも40度を超えする日もあった暑さらしい、…

アベニーパファー 男子お迎え

アクアリウムを始めたきっかけは風水で、玄関に丸い水槽を置くと良いと知り、丸いガラスの水槽に水草だけで楽しんでいたが、何故か少し水槽の中が寂しくてエビを飼おうかと考えいる事を主治医の歯科医にお話したら、親切な歯科医から7匹のミナミヌマエビを分…

2023 梅干し、しば漬け、らっきょう漬け

今年の六月は漬物作りに励んだ、去年、一昨年は梅干しのみ仕込んでしば漬けなど頭に無かったがしば漬けが簡単にしかも発酵漬物だったんだと知り楽しく漬物作りに励んだ。 らっきょう漬けが意外に簡単!皮剥き掃除が大変を除けば最高な漬物作り! 自分好みの…

奄美大島の旅

2022/12/09金曜日 伊丹空港9:30発奄美大島空港11:25着 日本航空を利用して久しぶりの飛行機旅行をした。 伊丹空港から奄美大島まで約2時間で行ける素敵な旅‼が始まる。 到着した奄美大島空港はあいにく小雨が降っていたが先に来ていた友人達が車で空港まで…

betcover!! 画鋲

ベッドカバー‼︎202301/14土曜日、 私の若い友人(30歳以上離れた)が教えてくれたインディーズバンドbetcover!!のライブに行って来た。 場所は住之江区のstudio partita 。謎めいた街、海の横で舟が並んでいた、大きな箱で何だか良い感じなライブハウスだった…

ミキジュース 奄美大島レシピ2

奄美大島から帰ってしばらくして第一回目のミキジュースを作った。 薩摩芋で作ったので甘味が少ないが、飲み始めてからすこぶる腸の調子が良く毎朝快調なので続けて第二回ミキジュースを作った。 今回は炊いたご飯300グラム ミネラルウォーター(温泉水)1リッ…

Aquarium sabbia Bianca アクアリウム

2022/07/22に7尾のミナミヌマエビを歯医者の先生から譲って頂いたミナミヌマエビが9月には2つの水槽に分けるほど増えている。7尾からこんなに増えるなんて‼︎思いもしない我が家のアクアリウム。 始めた丸水槽は低床はプラチナソイルから始めたがソイルを沢…

お伊勢参り

今日は吉日なので東南の方位伊勢神宮参りに行く。 近鉄電車の伊勢参りお得切符を前日までに取り、近鉄鶴橋から宇治山田で降りフリーパスのバスで二見ヶ浦まで。 近鉄電車鶴橋から、宇治山田駅で下車。 フリーパスバスチケットで賢島行きのバスに乗る。 トン…

Aquarium beginner

アクアリウム始めました。 ミナミヌマエビのみのアクアリウムです。 きっかけは玄関に丸い水槽に水生植物を育てたかったのです。 ミナミさん達の観察に一日何度も何度も費やします。 掃除に必要な便利な道具は低床を掃除する大きなスポイトみたいなポンプで…

ローズマリー酵母

ローズマリー酵母を仕込んでパンの酵母液に使用しようと仕込みする、ついでにパンも焼こう‼︎ 師匠 前回の続きの話 カンティーナが兎我野町からお初天神に移動した当時お客さんは階段の下まで並ぶ繁盛店だった。今がチャンスと私は又面接を社長にお願いした!…

師匠

私のイタリア料理のコックになる核を作ったのは大阪の北区兎我野町にあった小さな店カンティーナが始まりだった。 初めて味わうイタリア料理、トマトのブルスケッタやローマスップリ、生ハム無花果、ラザニア、イカ墨スパゲッティなど、今ではどこのイタリア…

歯ブラシはヘッドが小さめが好き、だ!

歯ブラシは半年に一度スポット用と歯ブラシ10本ずつ歯医者さんからの出品しているメルカリで購入する。 歯と歯茎は必ず元気になる! 歯茎の色はピンク色に変わったのを身をもって実感している‼︎ そうなると歯ブラシとフロスや歯間ブラシ、歯磨き粉も選ぶ楽し…

カルボナーラ ピパーチ(ヒハツ)Long pepper

今朝は休日なのでパンを焼いてみた。 昼食は久々のカルボナーラ黒胡椒の代わりに石垣島のヒハツLong pepper を使用。 ヒハツはコーヒーに入れても良い。身体がぽかぽかする。 石垣島 島唐辛子 ピパーチ

GRETSCH グレッチエレキギター

お客様から頂いたARIAフラメンコギターをきっかけに、ヤマハのクラシックギター コルドバのアコギでギター練習していたんだけどエレキギターの音を感じたくてグレッチエレキギターを購入しました。 初めてのエレキギター‼︎ クラシックギターよりも弾きやすく…

天然酵母 サワードゥ

メルカリで2022年一月購入したリンナイガスオーブンから〜の笑サワードゥを仕込み始めて気温が良いのか我が家のサワードゥは元気になった様子… 捏ねないパンは夕方仕込み翌朝からガスオーブンで焼ける。 力はいらない、自分で選んだ全粒粉、喜界島の粗糖と海…

第3回目‼︎自家製無添加たくわん

今年は大根が手頃な価格とたくわんにピッタリの大きさ‼︎ 去年の暮れから始めたたくわん作り第3回目‼︎ハマってしまいました!何故なら乳酸菌の味…. 高校のスキー修学旅行の信州の宿舎で食べまくった野沢菜漬けの味! 乳酸菌の味を思い出した… 昔の人は口に入…

皮も食べれる国産レモンでピール作り

毎朝国産レモンを一個絞って温泉水と割って朝起きたらすぐに飲むのが習慣。 残ったレモンの皮はお風呂に浮かべたり レモンピールにします。 いつもはきび糖を使用しますが、今回はグラニュー糖を使いオヤツでつまめるように仕上げましょう。 先ずはレモンを…

お口のケアの習慣 Oral care

この街に越して来たのは三年前の10月半ば、良い歯医者を探していた。 元々歯は良くなかった。引っ越し前の街でも痛くは無かったので定期検診のみの治療だった。 毎回歯科衛生士に歯の歯垢除去をしてもらい歯間ブラシももらい、でも治療費は多くて300円くらい…

2022 寅年 元旦

去年は初詣に行かなかったので今年は氏神様である茨木神社にお参りして来ました。 良いお天気で参拝者も沢山お参りに参列していました。 新しい今年の天照大神宮の神札と氏神神社の神札と令和四年寅年の暦を購入して気持ち良い一年の始まりです。 色々な新し…

2021大晦日

歳を重ねる度に一年の過ぎる速さが増す。 2021年も精一杯の経過を重ねる事が出来たと思う。 私は人生は経験の積み重ねなんだと思っている。 若い頃気付けなかった事が理解出来たりする。 真っ直ぐで曲がれない自分の性格をもっと太くゆるやかなに曲がるよう…

寒くなって来たのでサマハン飲んでみた!

サマハン(10箱セット)100袋 身体を芯から温めたいと思ってAmazonで漢方薬を探していたらスリランカのスパイスティーがヒットした… 商品名はサマハン、ジンジャー、リコリス、ブラックペッパー、ロングペッパー、コリアンダー、クミン、他色々スパイスが入…

眼科に行く

若い頃は眼科に行く事など無かったのに50代になった頃から三か月毎になにかしらで眼科に行く事が習慣になる。 健康診断での再検査だったり、目の前に黒い点が飛んでいるのが見えたり、朝、目が覚めたら目ヤニが固まっていたり⁈ なんだかなぁと嫌になる。 ス…

生姜湯蜂蜜入り

12月も中ば近く肌寒くなって、空気も乾燥している。生の生姜をブレンダーでペーストちかくする、それに蜂蜜を混ぜ合わせ瓶に詰め冷蔵庫へ。 温泉水と生蜜柑ジュースどこのペーストを混ぜて温める。 身体も喉も私も喜ぶ。 お試しを!

自家製石鹸カットして熟成期間

今回の作った石鹸は2タイプソフトな石鹸用に エキストラバージンオリーブオイル とココナッツオイル 柚子エキスと精油にはレモングラス ゆずエキスは手作り レモングラス精油はAmazonで購入 広告 ローズマリーctカンファー 10ml 精油 アロマ エッセンシャル…