gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

2022-01-01から1年間の記事一覧

Aquarium sabbia Bianca アクアリウム

2022/07/22に7尾のミナミヌマエビを歯医者の先生から譲って頂いたミナミヌマエビが9月には2つの水槽に分けるほど増えている。7尾からこんなに増えるなんて‼︎思いもしない我が家のアクアリウム。 始めた丸水槽は低床はプラチナソイルから始めたがソイルを沢…

お伊勢参り

今日は吉日なので東南の方位伊勢神宮参りに行く。 近鉄電車の伊勢参りお得切符を前日までに取り、近鉄鶴橋から宇治山田で降りフリーパスのバスで二見ヶ浦まで。 近鉄電車鶴橋から、宇治山田駅で下車。 フリーパスバスチケットで賢島行きのバスに乗る。 トン…

Aquarium beginner

アクアリウム始めました。 ミナミヌマエビのみのアクアリウムです。 きっかけは玄関に丸い水槽に水生植物を育てたかったのです。 ミナミさん達の観察に一日何度も何度も費やします。 掃除に必要な便利な道具は低床を掃除する大きなスポイトみたいなポンプで…

ローズマリー酵母

ローズマリー酵母を仕込んでパンの酵母液に使用しようと仕込みする、ついでにパンも焼こう‼︎ 師匠 前回の続きの話 カンティーナが兎我野町からお初天神に移動した当時お客さんは階段の下まで並ぶ繁盛店だった。今がチャンスと私は又面接を社長にお願いした!…

師匠

私のイタリア料理のコックになる核を作ったのは大阪の北区兎我野町にあった小さな店カンティーナが始まりだった。 初めて味わうイタリア料理、トマトのブルスケッタやローマスップリ、生ハム無花果、ラザニア、イカ墨スパゲッティなど、今ではどこのイタリア…

歯ブラシはヘッドが小さめが好き、だ!

歯ブラシは半年に一度スポット用と歯ブラシ10本ずつ歯医者さんからの出品しているメルカリで購入する。 歯と歯茎は必ず元気になる! 歯茎の色はピンク色に変わったのを身をもって実感している‼︎ そうなると歯ブラシとフロスや歯間ブラシ、歯磨き粉も選ぶ楽し…

カルボナーラ ピパーチ(ヒハツ)Long pepper

今朝は休日なのでパンを焼いてみた。 昼食は久々のカルボナーラ黒胡椒の代わりに石垣島のヒハツLong pepper を使用。 ヒハツはコーヒーに入れても良い。身体がぽかぽかする。 石垣島 島唐辛子 ピパーチ

GRETSCH グレッチエレキギター

お客様から頂いたARIAフラメンコギターをきっかけに、ヤマハのクラシックギター コルドバのアコギでギター練習していたんだけどエレキギターの音を感じたくてグレッチエレキギターを購入しました。 初めてのエレキギター‼︎ クラシックギターよりも弾きやすく…

天然酵母 サワードゥ

メルカリで2022年一月購入したリンナイガスオーブンから〜の笑サワードゥを仕込み始めて気温が良いのか我が家のサワードゥは元気になった様子… 捏ねないパンは夕方仕込み翌朝からガスオーブンで焼ける。 力はいらない、自分で選んだ全粒粉、喜界島の粗糖と海…

第3回目‼︎自家製無添加たくわん

今年は大根が手頃な価格とたくわんにピッタリの大きさ‼︎ 去年の暮れから始めたたくわん作り第3回目‼︎ハマってしまいました!何故なら乳酸菌の味…. 高校のスキー修学旅行の信州の宿舎で食べまくった野沢菜漬けの味! 乳酸菌の味を思い出した… 昔の人は口に入…

皮も食べれる国産レモンでピール作り

毎朝国産レモンを一個絞って温泉水と割って朝起きたらすぐに飲むのが習慣。 残ったレモンの皮はお風呂に浮かべたり レモンピールにします。 いつもはきび糖を使用しますが、今回はグラニュー糖を使いオヤツでつまめるように仕上げましょう。 先ずはレモンを…

お口のケアの習慣 Oral care

この街に越して来たのは三年前の10月半ば、良い歯医者を探していた。 元々歯は良くなかった。引っ越し前の街でも痛くは無かったので定期検診のみの治療だった。 毎回歯科衛生士に歯の歯垢除去をしてもらい歯間ブラシももらい、でも治療費は多くて300円くらい…

2022 寅年 元旦

去年は初詣に行かなかったので今年は氏神様である茨木神社にお参りして来ました。 良いお天気で参拝者も沢山お参りに参列していました。 新しい今年の天照大神宮の神札と氏神神社の神札と令和四年寅年の暦を購入して気持ち良い一年の始まりです。 色々な新し…