gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

2023 梅干し、しば漬け、らっきょう漬け

今年の六月は漬物作りに励んだ、去年、一昨年は梅干しのみ仕込んでしば漬けなど頭に無かったがしば漬けが簡単にしかも発酵漬物だったんだと知り楽しく漬物作りに励んだ。

らっきょう漬けが意外に簡単!皮剥き掃除が大変を除けば最高な漬物作り! 自分好みの甘さ控えめ、ピリッと唐辛子を加えて八角アニスなんかもいれてみた! これがまた美味しいのです!

梅干しは梅雨の中、天気予報で晴れる時3日間天日干しが出来て肉厚なフルーティーな梅干しに仕上がり満足しています。 赤紫蘇、梅酢を利用すれば色々楽しめます。 ご飯の上にのせていただく幸せが沢山出来上がって嬉しい六月下旬です。