gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

新しい生活感②

大阪市内に14年間住んだ、マンションでは、隣の人がどんな人かも、わからなかった。

 エレベータで一緒になった時は、挨拶するんだが、頭をコクんと下げられるくらいの程度、どんな人達なのか、お互いに分からなかった。

私も、市場に行くので、朝は早い、夜は夜中1時をまわることも、少なくない。マンションの人達と、会話を交わすことは、なかった。

新しい住居は、住宅地ということもあり、下の階段のところで、井戸端会議をママ友や、お年寄り、しているので、挨拶もしやすい。挨拶はするが、今のところ、挨拶だけで、気持ちよく終わっている。

何よりも、子供の声がたくさん聞こえるところは、ローマにいた時を、思わせる。

 生活感がある場所なんだろう。今のところ、居心地は良い。