gattonero789’s diary

人生の後半は楽しい事が始まる予感

毎日の習慣

f:id:gattonero789:20181103111020j:plain

私は、店を閉めるまでは、定休日以外は、毎日、朝から仕入れに、行くために、市場や、スーパーを数軒回り、中古のホンダカブ90ccで仕入れをする。

中古車のカブだが、さすが、世界のHONDA CAB 、私とともに、よく働いてくれた!今も、一緒だ。

店についたら、すぐに、仕込みを始める。

まず、フォカッチャの為の生地を捏ね、醗酵している間に、ロメインレタスや、トレビス、人参、セロリ、その日に使う野菜たちを40度くらいのお湯で洗う。

野菜を、シンクに漬けている間に、ブルスケッタ用のバゲットを、オーブンに入れ、

定番メニュー用の(ポモドーロ)、パスタに使うソースを仕込み、醗酵のよい頃にフォカッチャを分割して、シチリア塩をふりかけ、もう一度、醗酵させる。

一息つきたいと、思う頃に、DELONGHI社のエスプレッソマシーンで入れたコーヒーを、ゆーったりとした、リズムで、私に渡してくれる。

コーヒーを、一息で飲む私に、(もっとゆっくり味わって飲んでください!)と南の島の男の子がつぶやく。

毎日同じ言葉が繰り返される一日のはじまりだった。

 

そのあとは、サラダ用野菜の二度めの冷水洗い、サラダドライアーで水を切り、その間にフォカッチャを、オーブンに。

テーブル席のセッティングや、布おしぼりの仕事を終えて、手伝ってくれるのは、男の子、自家製ドレッシング、夜の仕込みの下準備や、自家製パンチェッタの仕上げなど。

毎日がアッという間に、過ぎてしまう。

 

現在は、雇われコックが始まるのだが、新しいOPEN店の開店などの、準備の為に、宙ぶらりん状態で、精神的にナーバス状態だ!一刻も早く、コックである仕事、水の中に入りたい。出なければ、防波堤や、桟橋で干からびている魚になりそうだ…

毎日の習慣は、人間を落ち着かせたり。病気にならせたり。習慣の内容がとても大切なんだ。

あの頃は、仕入れのお金も、大変だったけど、楽しかった。